小中高生からシニア世代まで通える、愛知県岡崎市のピアノ教室

講師ブログ

バッハは実は喧嘩っぱやかった! クラシック音楽家エピソード

バッハの性格 「音楽の父」とも呼ばれているバッハ。 その後の偉大な作曲家達に多大なる影響を与えていますよね。 ちなみに バッハ(Bach) はドイツ語だと 「小川」 と言う意味ですが、ベートーヴェンに言わせると「バッハは …

ピアノを弾く時、指番号は守らなきゃいけない?違ってもいい?指番号とは

指番号は絶対に守らなきゃいけないですか? よく、ピアノの指導をしていると指番号は必ず守らなければいけないのかと聞かれます。 たまに、とっても弾きづらい番号が書いてある場合もありますよね笑 楽譜に書いてある指番号が全て正し …

ピアノにアルコール除菌は危険!!

こんにちは、エスプレッシオーネピアノ教室の小野田です。 また感染者が増えてきてしまい、油断は禁物ですね。健康第一で、日々過ごしていきましょう。   そんな感染症対策に有効とされているアルコール除菌を、ついついピ …

ポップスなど、好きな曲でレッスンを受けられます!

ピアノ教室に通うとなると、「クラシックの曲でなければいけないのかなぁ?」と思いませんか!?   エスプレッシオーネピアノ教室では、クラシックでなくてもポップスなど好きな曲でもレッスンを受けることが出来ます!! …

謹賀新年 2019

あけましておめでとうございます。 2019年はより一層いい年になるよう、またイノシシのように真っ直ぐ音楽と向き合っていければと思います。   本年もよろしくお願い致します。 小野田    

ピアノを弾くときの姿勢

あなたは、ピアノを弾くときの姿勢について気にしたことがありますか?   プロのピアニストの演奏している動画を是非見てみて下さい。 例えばホロヴィッツとか   ルービンシュタインとか・・・   …

ペタルについての話〜真ん中のペダル編〜

  真ん中のペダルは、グランドピアノとアップライトピアノで全く違う構造のものが付いています。   グランドピアノの場合 グランドピアノの場合は、真ん中のペダルはソステヌートペダルと呼ばれます。 &nb …

ペダルについての話~左のペダル編~

一番左のペダルってなんて言うの?   一番左のペダルは、ソフトペダルと呼びます。 一番右のペダルとは逆に、響きを小さく柔らかくするペダルです。   ソフトペダルの場合、グランドピアノとアップライトピア …

ペダルについての話〜右のペダル編〜

  みなさん、ピアノのペダルの役割って知ってますか? あまりピアノを触ったことがなかったり、初心者の方だとペダルを踏むことはなかなか無いですよね笑 でも実はペダルの踏み方次第で無限に音色を作り出せるんです!!! …

毎日ピアノを練習しなきゃダメですか?

結論から言うと・・・ もちろん毎日練習した方が早く上達します!!!   でも、そんなこと言われなくても分かってるよ!!という声が聞こえてきそうですが・・・笑   練習しようと思っても、ちょっと遅い時間 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © エスプレッシオーネ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.